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世界に羽ばたくUNIQLO



みなさんこんにちは

ホームエージェントの水谷でございます。




季節の変わり目が激しく、気温が一気に下がりましたが、皆様ご体調は崩されていませんでしょうか?

私は日中でも肌寒さを感じた為、ユニクロさんのヒートテックを早々にデビューさせました笑




今この瞬間もワイシャツの中に着させて頂いております笑

おかげで快適に過ごせていますが、もう少し気温が下がって冬に差し掛かると、ヒートテックのタイツを履くようになり、そうなると3月一杯くらいまでは履き続ける為、一年のほとんどをヒートテックとエアリズムにお世話になっています。


また、寝巻もユニクロ、普段着も靴下やらインナーやらどこかしらユニクロのアイテムを着用しており、私の生活のかなりの部分を占めており、なくてはならない存在です。


近年は世界の有名デザイナーをコラボレーションを定期的に行っており、先日も「クリストファー・ルメール氏」とのシリーズの「UNIQLO U」の新作が発表され、YouTubeのファッション系チャンネル等で早々に話題になっています。


上記以外のインポートブランドでは「ジル・サンダー」の「+J」や、「マルニ」、「ヘルムートラング」、レディースの数々のハイブランドともコラボレーションしており、また、ドメスティックブランドでは「ホワイトマウンテニアリング」、「アンダーカバー」等と、ファッション業界に携わる方でも「おぉ!」と唸るブランドと提携しています。


また、CMも旬な俳優や著名人を起用しており、(今現在だと、綾瀬はるかさんや、ハンカチ王子こと斎藤佑樹さん、松下洸平さんが印象的ですね。)商品のこだわりをさりげなくアピールしています。


これらは確実に「ユニクロ」のブランディングを向上させており、ひと昔前のイメージなど払拭しており、むしろファッションアイコンにすらなりつつあります。


こんな老若男女問わず愛される「ユニクロ」ですが、やはり業績も好調なようです。

こんなニュースが。




ユニクロやGU展開する「ファーストリテイリング」が、2023年8月期の連結決算(通期)で過去最高の収益をあげたそうです。


売上高は約2兆7円億円、営業利益約3800億円、純利益約2900億円とすべて前年比を大きく上回っており、一アパレルメーカーがとんでもない業績をあげています。


大きな要因は海外のユニクロ事業だそうです。

ブランディング成功はもちろん、世界的に流行したアイテムもあり、(私は知りませんでしたが、ミニショルダーバッグが飛ぶように売れ、SNSでバズり、しばらく世界規模で品薄状態だったそうです。)、海外出店が大きく成功しています。


海外店舗は中国や東南アジアだけではなく、欧米にも進出しており、現在1600店舗以上あり、上記を筆頭に売り上げが好調で、全体の約6割を占めるそうです。そこにさらに円安が拍車を掛け、利益を伸ばしたそうです。


次期決算も3兆円の見込みがあるそうで、もはや日本を代表する企業にまで成長しています。


とんでもない規模の話になってしましましたが、私の日常生活で毎日お世話になっておるブランド。




今年のヒートテックの新作はが伸縮性と速乾性がアップデートされたそうです。



買い足しに店舗に行ってきます!


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