「Temu」と「SHEIN」に最強のライバル出現
みなさまこんにちは
ホームエージェントの水谷でございます。
SNSをみていると、よく中国のオンラインショップ「Temu」と「SHEIN」の購入品紹介のリールがよく回ってきます。
特に女性の「SHEIN」の購入品でのコーディネートが頻繁に出てくるのですが、確かに破格にもかかわらず、素敵な着こなしが多く、驚くばかりです。
当初、あまり興味がなかった私ですが、そういった宣伝を日常的に見ると徐々に興味が出てきて、サイトを見る様にはなりましたが、まだ警戒心があり、利用した事はありません笑
しかしこの勢いはすさまじく、「SHEIN(シーイン)」がサービス開始から9年後の2021年に、「Temu」はわずか1年半で売上高200億ドルに到達しています。
破竹の勢いの2サービスですが、皆様もご存じのあの超大手ECが対抗すべく新たな一手を打ちました。
そう、「Amazon」です。
Amazonは、新サービス「Amazon Haul」を米国で開始し、衣類、日用品、電化製品をすべて20ドル(約3110円)以下という「超低価格」で提供します。このサービスはAmazonのショッピングアプリとモバイルウェブサイトで利用できます。
Amazonは発表の中で、「iPhone 16」のケースを1.79ドル(約280円)、ジュエリーを2.99ドル(約460円)、ホリデー用のテーブルランナーも2.99ドルで販売すると宣伝した。25ドル(約3890円)以上の注文は送料無料で、迅速な「Amazonプライム」サービスとは異なり、到着までに1~2週間かかります。25ドル未満の場合、送料は3.99ドル(約620円)。購入額が3ドルを超える場合、配達日から15日以内であれば無料で返品できます。
TemuとSHEINはここ数年で人気が急上昇したが、ユーザーからは、商品の配送に時間がかかることや、特に電化製品や服飾製品の偽物があるなど、品質に問題があるとの報告がたびたび寄せられていますが、 Amazonは、Haulの商品についても「A-to-z Guarantee」(Amazonマーケットプレイス保証)を提供します。
Amazonのワールドワイド販売パートナーサービス担当バイスプレジデントであるDharmesh Mehta氏は発表の中で、「この体験はまだ始まったばかりであり、当社は引き続きお客様の声に耳を傾け、今後数週間から数カ月で改善と拡大を進めていく」と述べました。
「Temu」と「SHEIN」ではサービス水準が維持できなかったところをカバーし、消費者の意見を取り入れ圧倒的なスピードで改善していく訳ですね。
2社にとっては脅威になりそうですが、ライバル会社がしのぎを削ってアップデートすればするほど、消費者にとってはメリットが大きいので、しばらくは激闘を繰り広げて欲しいものです。