無印良品が考える猫グッズ
みなさまこんにちは
ホームエージェントの水谷でございます。
皆様はペットを飼われていますか?
私は実家で猫を飼っており、15歳を超えた高齢ではありますが、癒しを与えてくれる大切か家族の一員です。
そんなペットに関するグッズは、エサやおもちゃ、散歩グッズ、服など、沼化するほど多岐にわたり様々な企業がラインナップを展開していますが、新たな有名企業が参戦することが決まりました。
その企業とは「株式会社良品計画」、つまり「無印良品」ですね。
無印良品が、ペット関連用品の展開を本格的にスタート。11月20日に猫にフォーカスした食品や雑貨などを発売します。
全国の無印良品と公式オンラインストアで取り扱います。
同ブランドは、ペットを家族の一員として捉え、深い関係性で生活をともにする人が増えている社会背景からペット関連商品の本格展開に着手しました。
実は以前にもペットシーツなど一部関連商品の提案を行った実績はあるりますが、アイテム数が少なかった上、これまでの商品はあくまで「人の生活の質を上げる」という目的で作られたものでしたが、今回の新商品は「ペットに快適な暮らしを提供する」という視点で作られており、従来品とはその本質が異なるとのこと。
「犬派」「猫派」という言葉があるように、現在日本の一般家庭のペットとしては犬と猫が主流です。
同社は、国内の猫飼育頭数は907万頭と犬の684万頭より多いことや、猫は室内飼いが推奨されており、ブランドのこれまでの知見を活かしやすいことなどから、まずは猫用の商品からスタートします。
2025年春には、シャンプーやタオルなど犬にも使えるケア用品の販売を開始する計画です。
2023年の市場規模調査によると、日本のペット市場は前年比4.5%と拡大。2019年から毎年右肩上がりの成長を続けているそう。
嶋崎上席執行役員は無印良品のペット関連事業の売上目標については非開示としながらも、「ペット関連商品の需要は今後も高く推移すると考えている。無印良品生活雑貨カテゴリーの中でも重要なポジションになれるよう、商品開発を続けていく」と意気込みを語りました。
実家では特に母親が愛猫を溺愛しています。
無印良品がペットグッズのラインナップを幅広く展開したら、きっと頻繁に通う事になるでしょう笑
皆様もチェックしてみては?